【ロブロックススタジオ】コイン拾いゲームの作り方[ROBLOX]

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ロブロックススタジオ(RobloxStudio)で簡単にコイン拾いゲームを作るにはどうするの?拾ったコインはスコアとして足されるようにしたい。

こんな疑問を解消します

この記事の内容

  • サンプルプログラムの提供
  • 簡単なコイン拾いゲームの作り方
  • コイン拾いゲームを作る6ステップ

 

現場でもプログラムを扱ったこともある元バックエンドSEの「ろこぼん」です。子供が4歳から一緒にプログラミングを始め6年たちました。今はROBLOXプログラミングで小学校5年生でビジュアルプログラミングからコードプログラミングへの移行へ成功しています

Twitterろこぼん@ROBLOX STUDIO

 

この記事はリーダーボードシステムの続きです。先に「リーダーボードシステム」の記事をご参照ください

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すぐにプログラムを使いたい方はこちらを写してください

local Players = game:GetService(“Players”)
local goldChunk = script.Parent

local function onPartTouch(otherPart)
local partParent = otherPart.Parent
local humanoid = partParent:FindFirstChild(“Humanoid”)

if humanoid then
goldChunk:Destroy()

local player = Players:GetPlayerFromCharacter(partParent)
local leaderstats = player.leaderstats
local goldStat = leaderstats and leaderstats:FindFirstChild(“Gold”)

if goldStat then
–10ゴールド増やす
goldStat.Value = goldStat.Value + 10
end
end
end

goldChunk.Touched:Connect(onPartTouch)

コイン拾いゲームを作るには6ステップ

ここからは簡単なコイン拾いゲームを作り、拾ったコインをスコアとして表示させます

 

スコアとして表示するにはリーダーボードの更新をします
リーダーボードの更新の仕方がわかれば、いろいろな物に応用できます

 

今回は「コインにふれたら10ゴールド取得」というプログラムです

  1. コインのパーツを作る
  2. GoldPartの直下に「GoldScript」スクリプトを作る
  3. ROBLOX で提供される Players サービスを使う変数を設定する
  4. onPartTouch 関数を作成
  5. リーダーボードを更新する(leaderstats)
  6. コインにふれたらonPartTouch関数につなげ、実行する

 

コインのパーツを作る

コインはお好みで作成してください

今回は光っているコインを作ります

(あまりコインぽっくないですがご愛敬)

  • パーツ「円柱」
  • 名前「GoldPart」(すぐに変更してください)
  • 色「Deep Orange」
  • 素材「Neon」

パーツの作り方の詳細はこちら

GoldPartの直下に「GoldScript」スクリプトを作る

コインのスクリプトの画像

コインのスクリプトの画像(GoldScript)

 

スクリプトを作成したら、名前を「GoldScript」に変更します

※あとでわからなくならないように名前の変更はすぐ行ってください

次からスクリプトの中身を書いていきます

ROBLOX で提供される Players サービスを使う変数を設定する

local Players = game:GetService(“Players”)

Playersサービスの変数の設定

 

local goldChunk = script.Parent
goldChunk をスクリプトの親にします(いつもの定型文です)

詳細は ロブロックススタジオ(RobloxStudio)リーダーボード(スコア表示)をご参照ください

 

onPartTouch 関数を作成

プレイヤーのリーダーボードの情報

上記はエクスプローラとプロパティ情報です

 

プレーヤーのリーダーボードを更新するには、プレイヤーのの値(Value)を変更します

つまり、コインにふれた場合、Value の値が 0 + 10 = 10 となります

 

local function onPartTouch(otherPart)
local partParent = otherPart.Parent
local humanoid = partParent:FindFirstChild(“Humanoid”)
end
  1. onPartTouch関数を作成
  2. onPartTouch関数の中で partParent の中を探す
  3. FindFirstChild関数で Humanoid(人)を探します

FindFirstChild 関数の詳細は ドラクエ風毒の沼の作り方 ご参照ください

 

if humanoid then
— 取ったら消えるようにゴールドを壊す処理
goldChunk:Destroy()
  1. もし、Humanoid (人)だったら、コインを壊します
  2. これによりゲーム内で見えているコインも消滅します
  3. Destroy() は消滅させる関数です

リーダーボードを更新する(leaderstats)

–プレイヤーのリーダーボードの更新処理
local player = Players:GetPlayerFromCharacter(partParent)
local leaderstats = player.leaderstats
local goldStat = leaderstats and leaderstats:FindFirstChild(“Gold”)

  1. Playersサービスの中からコインにふれたプレイヤーの名前を取ってきます
  2. leaderstats に取ってきたプレイヤーの名前のleaderstatsを入れる
  3. FindFirstChild 関数で leaderstats の中から Gold を探して goldStat に入れる

 

if goldStat then
–10ゴールド増やす
goldStat.Value = goldStat.Value + 10end
end
  1. もし Gold だったら
  2. goldStat の値(Value)に 10 をプラスする

 

コインにふれたらonPartTouch関数につなげ、実行する

goldChunk.Touched:Connect(onPartTouch)
コインにふれたら (Touched)、 onPartTouch関数につなげて(Connect)関数を実行する

 

ロブロックススタジオ(RobloxStudio)コイン拾いの作り方:まとめ

「コインにふれたら10ゴールド取得」というプログラムは5ステップでできることがわかりました

  1. コインのパーツを作る
  2. ROBLOX で提供される Players サービスを使う変数を設定する
  3. onPartTouch 関数を作成
  4. リーダーボードを更新する(leaderstats)
  5. コインにふれたらonPartTouch関数につなげ、実行する

ぜひ、動かしてみてください

 

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